エンジンオイル | フロントサスペンションオイル | フロントオイル油面 フォーク前屈時 |
フロントスプリングレート | リアスプリングレート | シートパイプオリフィス下=コンプレッション(圧側)上リバウンド(伸び側) | Fフォーク取り付け高さ | キャブ標準 | |
NSR50初期型 | 全容量0.9L オイル交換時 0.8L |
134〜136CC | 124mm/10番 バネ、下狭いピッチ |
下5.2mm×2 上2.7mm×2 全長150mm |
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NSR50後期型 | ↓ | 171〜176CC | 88mm/10番 バネ下狭いピッチ |
0.4-0.7kgf/mm | 黒色18.0kgf/mm | 下4mm 上? | ||
NSR50mini | ↓ | 油面のみ | 122mm | 0.5kgf/mm OPにて0.55kgf/mm プリロードアジャスタ位置13mm(3段目) |
赤18.5kgf/mm OP青18.0kgf/mm OP黄19.0kgf/mm |
下2mm 上1mm×2 | 3mm アジャスタ標準 13mm調整範囲7-17mm |
MJ110番 NJ4046-233H SJ42番 AS1と2/1戻し |
ギアセッティング表
前後ギア | R 49 | R 48 | R 47 | R 46 | R 45 | R 44 | R 43 | R 42 | R 41 | R 40 | R 39 | R 38 | R 37 | R 36 | R 35 | R 34 | R 33 | R 32 | R31 | R30 |
F 13 | 3.769 | 3.692 | 3.615 | 3.538 | 3.461 | 3.384 | 3.307 | 3.230 | 3.153 | 3.076 | 3.000 | 2.923 | 2.846 | 2.769 | 2.692 | 2.615 | 2.538 | 2.461 | 2.384 | 2.307 |
F 14 | 3.500 | 3.428 | 3.357 | 3.285 | 3.214 | 3.142 | 3.071 | 3.000 | 2.928 | 2.857 | 2.785 | 2.714 | 2.642 | 2.571 | 2.500 | 2.428 | 2.357 | 2.285 | 2.214 | 2.142 |
F 15 | 3.266 | 3.200 | 3.133 | 3.066 | 3.000 | 2.933 | 2.866 | 2.800 | 2.733 | 2.666 | 2.600 | 2.533 | 2.466 | 2.400 | 2.333 | 2.266 | 2.200 | 2.133 | 2.066 | 2.000 |
F 16 | 3.062 | 3.000 | 2.937 | 2.875 | 2.812 | 2.750 | 2.687 | 2.625 | 2.562 | 2.500 | 2.437 | 2.375 | 2.312 | 2.250 | 2.187 | 2.125 | 2.062 | 2.000 | 1.943 | 1.875 |
混合比表
20:1 | 25:1 | 30:1 | 35:1 | 40:1 | 45:1 | 50:1 | 55:1 | 60:1 | |
1L | 50.0 | 40.0 | 33.3 | 28.6 | 25.0 | 22.2 | 20.0 | 18.2 | 16.7 |
2L | 100.0 | 80.0 | 66.7 | 57.1 | 50.0 | 44.4 | 40.0 | 36.4 | 33.3 |
3L | 150.0 | 120.0 | 100.0 | 85.7 | 75.0 | 66.7 | 60.0 | 54.5 | 50.0 |
4L | 200.0 | 160.0 | 133.3 | 114.3 | 100.0 | 88.9 | 80.0 | 72.7 | 66.7 |
5L | 250.0 | 200.0 | 166.7 | 142.9 | 125.0 | 111.1 | 100.0 | 90.9 | 83.3 |
6L | 300.0 | 240.0 | 200.0 | 171.4 | 150.0 | 133.3 | 120.0 | 109.1 | 100.0 |
7L | 350.0 | 280.0 | 233.3 | 200.0 | 175.0 | 155.6 | 140.0 | 127.3 | 116.7 |
8L | 400.0 | 320.0 | 266.7 | 228.6 | 200.0 | 177.8 | 160.0 | 145.5 | 133.3 |
9L | 450.0 | 360.0 | 300.0 | 257.1 | 225.0 | 200.0 | 180.0 | 163.6 | 150.0 |
10L | 500.0 | 400.0 | 333.3 | 285.7 | 250.0 | 222.2 | 200.0 | 181.8 | 166.7 |
11L | 550.0 | 440.0 | 366.7 | 314.3 | 275.0 | 244.4 | 220.0 | 200.0 | 183.3 |
12L | 600.0 | 480.0 | 400.0 | 342.9 | 300.0 | 266.7 | 240.0 | 218.2 | 200.0 |
13L | 650.0 | 520.0 | 433.3 | 371.4 | 325.0 | 288.9 | 260.0 | 236.4 | 216.7 |
14L | 700.0 | 560.0 | 466.7 | 400.0 | 350.0 | 311.1 | 280.0 | 254.5 | 233.3 |
15L | 750.0 | 600.0 | 500.0 | 428.6 | 375.0 | 333.3 | 300.0 | 272.7 | 250.0 |
使用するオイルによって混合比率は、変わります。
純正オイルなどは、20:1〜30:1位が多い
レース用の高級オイルも条件によって様々なので自分の使用状況や経験で決める。
一般に30:1〜50:1位が多い
私はモチュールV800を練習は50:1 レース当日は60:1で使用しています
整備したときにピストンの摩耗が少ないので結構気に入っています
判らない時は、経験者やメーカーに聞き、初めは、濃い目から薄めに変えて良い所を探す。
濃いとエンジンの磨耗は、少ないが、不完全燃焼で煙が多く、マフラーが詰まったりする。
トルクは、増える。
薄いと吹け上がりは、早いが薄すぎるとエンジンが焼きつく、部品の磨耗は、早い。
なるべく良いオイルを使用します。
一般には、鉱物オイルは、値段も安く、安定している為に長期保存が利く、極限性能は、低い
植物性オイルは、限界域で最も高い性能を発揮するが、製品の劣化が早く、持ちは、悪い、カーボンが溜まり易く
焼けを見るのは、見やすい。値段も高い
化学合成オイルは、性能も高く、安定している、燃焼も良いのでカーボンは、殆ど付かない、値段は、高い
粘度の高いオイルを溶く場合、底にたまって溶けにくいのでへらを使用して撹拌する。
最初は、ガソリンを少し入れてかき回しそこそこ溶けたら再度ガソリンを入れて撹拌する。
私適には、竹ヘラを使用、金属で火花を飛ばさないようにするため。(WGP等でも使用しているらしい)
キジマだったか?混合比が直ぐに分る六角のメスシリンダーを使用すると便利(最低2Lは、溶かないと誤差が多くなる?)
メスシリンダーは小さい物ほど精度は高い目盛りを見るときは真横から見る
ホンダの部品番号による車種別記号(部品番号の真ん中の記号です)
流用パーツか個別のバイクのパーツかを確認するのに便利です
NSR50 | NSR80 | MBX50 | MBX80 | MTX50 | MTX80 | NS50F | NS-1 | CRM50 | CRM80 | CR80R |
GT4 | GT5 | GE2 | GE3 | GC5 | GC6 | GAA | GW6 | GW7 | GC4-GS2 |
ガソリンタンク内ガソリン重量表(重さを量るだけで内容量を判断出来ますバネばかりの為に誤差あります)
精密秤で皆さん計り直して下さい私購入してからやり直します
ガソリン比重0.753(二桁にて) | 空タンク死容量少含 | 0.5L | 1L | 1.5L | 2L | 2.5L | 3L | 3.5L | 4L | 4.5L | 5L | 5.5L | 6L | 6.5L | 7L | 7.5L | 8L |
タンク重量コック他含む(Kg) | 3.7kg | 4.07 | 4.45 | 4.82 | 5.2 | 5.57 | 5.95 | 6.32 | 6.7 | 7.07 | 7.45 | 7.82 | 8.2 | 8.57 | 8.95 | 9.32 | 9.7 |
MISATOMJ102S1L32-30
忘れ物チェックリスト(これは、便利だぞ)
自分に合わせて変えて下さいね。
下記は、ほんの一例です、レース場で忘れ物に気づいても遅いですよ。
ツナギ | バイク | リアスタンド×台数 | カッパ | ギア |
ブーツ | 道板 | フロントスタンド | ブーツカバー | タイヤウォーマー |
グローブ | 工具 | サインボード | 手袋カバー | 保健証 |
インナースーツ | ガソリンタンク | ストップウオッチ | 曇り止め | |
ミンクオイル | オイル+ガソリン | セッティングパーツ | 着替え | |
お金、印鑑 | オイルジョッキ | 温度、湿度、気圧計 | 下着 | |
エントリー用紙 | メスシリンダー | スペアタイヤ | 食料 | |
ゼッケン番号 | 空気ポンプ | スペアパーツ | 携帯電話 | |
ラップタイマー | エアゲージ | イス+テント等 | 救急セット |
ホンダ2ストミニデータ
車種 | 内径×工程 | 圧縮比 | 最高出力 | 最大トルク | 燃費 | 1速 | 2速 | 3速 | 4速 | 5速 | 6速 | 1次減速比 | 2次減速比 | FギアRギア |
MBX50F | 39.0×41.4 | 7.3 | 7.2ps/8500rpm | 0.65ps/7500rpm | 65km/L(30km) | 3.545 | 2.333 | 1.722 | 1.380 | 1.173 | 1.041 | |||
NS50F | ↑ | 7.2 | 7.2ps/8000rpm | 0.65ps/7500rpm | 68.4km/L(30k) | 3.545 | 2.333 | 1.722 | 1.380 | 1.173 | 1.041 | 4.117 | 2.928 | |
CRM50 | ↑ | 7.2 | 7.2/9500 | 0.63/7500 | 70/30km | 3.166 | 2.062 | 1.500 | 1.173 | 1.000 | 0.851 | 4.117 | 3.133 | |
MTX50 | ↑ | 7.3 | 6.5/7500 | 0.64/7000 | 68/30km | 3.545 | 2.333 | 1.722 | 1.380 | 1.173 | 4.041 | |||
NSR50 | ↑ | 7.2 | 7.2/10000 | 0.65/7500 | 56.2/30km | 3.166 | 2.062 | 1.500 | 1.173 | 1.000 | 0.884 | 4.117 | 2.587 | 14-42 |
NSR80 前期 |
49.5×41.4 | 7.1 | 12/10000 | 0.96/8000 | 34.3/50km | 3.166 | 2.062 | 1.500 | 1.173 | 1.041 | 0.923 | 4.117 | 2.466 | 15-37 |
NSR80 後期 |
↑ | |||||||||||||
CRM80 | 49.5×41.4 | 7.3 | 11/8500 | 0.96/8000 | 45.5/50km | 3.166 | 2.062 | 1.500 | 1.227 | 1.000 | 0.851 | 4.117 | 3.066 | |
NS−1 | 39.0×41.4 | 7.2 | 7.2/10000 | 0.65/7500 | 55.3 | 3.545 | 2.333 | 1.722 | 1.380 | 1.217 | 1.130 | 4.117 | 2.928 | 14-41 |
ns
現在工事中 最終アップ 12/4/1
気まぐれに少しずつアップしていますこんなのあればというもの募集します。