NSR50関係データ編

NSR50整備に戻る

エンジンオイル フロントサスペンションオイル フロントオイル油面
フォーク前屈時
フロントスプリングレート リアスプリングレート シートパイプオリフィス下=コンプレッション(圧側)上リバウンド(伸び側) Fフォーク取り付け高さ キャブ標準
NSR50初期型 全容量0.9L
オイル交換時
0.8L
134〜136CC 124mm/10番
バネ、下狭いピッチ
下5.2mm×2
上2.7mm×2
全長150mm
NSR50後期型 171〜176CC 88mm/10番
バネ下狭いピッチ
0.4-0.7kgf/mm 黒色18.0kgf/mm 下4mm 上?
NSR50mini 油面のみ 122mm 0.5kgf/mm
OPにて0.55kgf/mm
プリロードアジャスタ位置13mm(3段目)
赤18.5kgf/mm
OP青18.0kgf/mm
OP黄19.0kgf/mm
下2mm 上1mm×2 3mm
アジャスタ標準
13mm調整範囲7-17mm
MJ110番
NJ4046-233H
SJ42番
AS1と2/1戻し

ギアセッティング表

前後ギア R 49 R 48 R 47 R 46 R 45 R 44 R 43 R 42 R 41 R 40 R 39 R 38 R 37 R 36 R 35 R 34 R 33 R 32 R31 R30
F 13 3.769 3.692 3.615 3.538 3.461 3.384 3.307 3.230 3.153 3.076 3.000 2.923 2.846 2.769 2.692 2.615 2.538 2.461 2.384 2.307
F 14 3.500 3.428 3.357 3.285 3.214 3.142 3.071 3.000 2.928 2.857 2.785 2.714 2.642 2.571 2.500 2.428 2.357 2.285 2.214 2.142
F 15 3.266 3.200 3.133 3.066 3.000 2.933 2.866 2.800 2.733 2.666 2.600 2.533 2.466 2.400 2.333 2.266 2.200 2.133 2.066 2.000
F 16 3.062 3.000 2.937 2.875 2.812 2.750 2.687 2.625 2.562 2.500 2.437 2.375 2.312 2.250 2.187 2.125 2.062 2.000 1.943 1.875

混合比表

  20:1 25:1 30:1 35:1 40:1 45:1 50:1 55:1 60:1
1L 50.0 40.0 33.3 28.6 25.0 22.2 20.0 18.2 16.7
2L 100.0 80.0 66.7 57.1 50.0 44.4 40.0 36.4 33.3
3L 150.0 120.0 100.0 85.7 75.0 66.7 60.0 54.5 50.0
4L 200.0 160.0 133.3 114.3 100.0 88.9 80.0 72.7 66.7
5L 250.0 200.0 166.7 142.9 125.0 111.1 100.0 90.9 83.3
6L 300.0 240.0 200.0 171.4 150.0 133.3 120.0 109.1 100.0
7L 350.0 280.0 233.3 200.0 175.0 155.6 140.0 127.3 116.7
8L 400.0 320.0 266.7 228.6 200.0 177.8 160.0 145.5 133.3
9L 450.0 360.0 300.0 257.1 225.0 200.0 180.0 163.6 150.0
10L 500.0 400.0 333.3 285.7 250.0 222.2 200.0 181.8 166.7
11L 550.0 440.0 366.7 314.3 275.0 244.4 220.0 200.0 183.3
12L 600.0 480.0 400.0 342.9 300.0 266.7 240.0 218.2 200.0
13L 650.0 520.0 433.3 371.4 325.0 288.9 260.0 236.4 216.7
14L 700.0 560.0 466.7 400.0 350.0 311.1 280.0 254.5 233.3
15L 750.0 600.0 500.0 428.6 375.0 333.3 300.0 272.7 250.0

使用するオイルによって混合比率は、変わります。
純正オイルなどは、20:1〜30:1位が多い
レース用の高級オイルも条件によって様々なので自分の使用状況や経験で決める。
一般に30:1〜50:1位が多い

私はモチュールV800を練習は50:1 レース当日は60:1で使用しています
整備したときにピストンの摩耗が少ないので結構気に入っています

判らない時は、経験者やメーカーに聞き、初めは、濃い目から薄めに変えて良い所を探す。
濃いとエンジンの磨耗は、少ないが、不完全燃焼で煙が多く、マフラーが詰まったりする。
トルクは、増える。

薄いと吹け上がりは、早いが薄すぎるとエンジンが焼きつく、部品の磨耗は、早い。

なるべく良いオイルを使用します。
一般には、鉱物オイルは、値段も安く、安定している為に長期保存が利く、極限性能は、低い

植物性オイルは、限界域で最も高い性能を発揮するが、製品の劣化が早く、持ちは、悪い、カーボンが溜まり易く
焼けを見るのは、見やすい。値段も高い

化学合成オイルは、性能も高く、安定している、燃焼も良いのでカーボンは、殆ど付かない、値段は、高い

粘度の高いオイルを溶く場合、底にたまって溶けにくいのでへらを使用して撹拌する。
最初は、ガソリンを少し入れてかき回しそこそこ溶けたら再度ガソリンを入れて撹拌する。
私適には、竹ヘラを使用、金属で火花を飛ばさないようにするため。(WGP等でも使用しているらしい)
キジマだったか?混合比が直ぐに分る六角のメスシリンダーを使用すると便利(最低2Lは、溶かないと誤差が多くなる?)
メスシリンダーは小さい物ほど精度は高い目盛りを見るときは真横から見る

ホンダの部品番号による車種別記号(部品番号の真ん中の記号です)
流用パーツか個別のバイクのパーツかを確認するのに便利です

NSR50 NSR80 MBX50 MBX80 MTX50 MTX80 NS50F NS-1 CRM50 CRM80 CR80R
GT4 GT5 GE2 GE3 GC5 GC6 GAA GW6 GW7 GC4-GS2

ガソリンタンク内ガソリン重量表(重さを量るだけで内容量を判断出来ますバネばかりの為に誤差あります)
精密秤で皆さん計り直して下さい私購入してからやり直します

ガソリン比重0.753二桁にて 空タンク死容量少含 0.5L 1L 1.5L 2L 2.5L 3L 3.5L 4L 4.5L 5L 5.5L 6L 6.5L 7L 7.5L 8L
タンク重量コック他含む(Kg) 3.7kg 4.07 4.45 4.82 5.2 5.57 5.95 6.32 6.7 7.07 7.45 7.82 8.2 8.57 8.95 9.32 9.7

MISATOMJ102S1L32-30
忘れ物チェックリスト(これは、便利だぞ)
自分に合わせて変えて下さいね。
下記は、ほんの一例です、レース場で忘れ物に気づいても遅いですよ。

ツナギ バイク リアスタンド×台数 カッパ ギア
ブーツ 道板 フロントスタンド ブーツカバー タイヤウォーマー
グローブ 工具 サインボード 手袋カバー 保健証
インナースーツ ガソリンタンク ストップウオッチ 曇り止め
ミンクオイル オイル+ガソリン セッティングパーツ 着替え
お金、印鑑 オイルジョッキ 温度、湿度、気圧計 下着
エントリー用紙 メスシリンダー スペアタイヤ 食料
ゼッケン番号 空気ポンプ スペアパーツ 携帯電話
ラップタイマー エアゲージ イス+テント等 救急セット


ホンダ2ストミニデータ

車種 内径×工程 圧縮比 最高出力 最大トルク 燃費 1速 2速 3速 4速 5速 6速 1次減速比 2次減速比 FギアRギア
MBX50F 39.0×41.4 7.3 7.2ps/8500rpm 0.65ps/7500rpm 65km/L(30km) 3.545 2.333 1.722 1.380 1.173 1.041
NS50F 7.2 7.2ps/8000rpm 0.65ps/7500rpm 68.4km/L(30k) 3.545 2.333 1.722 1.380 1.173 1.041 4.117 2.928
CRM50 7.2 7.2/9500 0.63/7500 70/30km 3.166 2.062 1.500 1.173 1.000 0.851 4.117 3.133
MTX50 7.3 6.5/7500 0.64/7000 68/30km 3.545 2.333 1.722 1.380 1.173 4.041
NSR50 7.2 7.2/10000 0.65/7500 56.2/30km 3.166 2.062 1.500 1.173 1.000 0.884 4.117 2.587 14-42
NSR80
前期
49.5×41.4 7.1 12/10000 0.96/8000 34.3/50km 3.166 2.062 1.500 1.173 1.041 0.923 4.117 2.466 15-37
NSR80
後期
CRM80 49.5×41.4 7.3 11/8500 0.96/8000 45.5/50km 3.166 2.062 1.500 1.227 1.000 0.851 4.117 3.066
NS−1 39.0×41.4 7.2 7.2/10000 0.65/7500 55.3 3.545 2.333 1.722 1.380 1.217 1.130 4.117 2.928 14-41



ns








現在工事中 最終アップ 12/4/1

気まぐれに少しずつアップしていますこんなのあればというもの募集します。